kafortの日記

kafortの日記

ロードバイクを手にした乗り鉄の雑な旅行記とメモ書き

アニメ放送2年後の「ふらいんぐうぃっち」聖地巡礼②

 

 こんにちは。kafortです。

 「ふらいんぐうぃっち」の聖地巡礼記事の続きになります。今回は弘前市街を廻ります。気がついたら行って2ヶ月が過ぎて原作7巻も発売されました…

 前回の記事はこちら↓

kafort.hatenablog.com

 

※「ふらいんぐうぃっち」アニメ1~12話およびコミックス1~6 7巻までのネタバレを含みます

※ブログ内のアニメおよび漫画の画像は研究目的で引用しています。
著作権石塚千尋様、講談社様、「ふらいんぐうぃっち」製作委員会様にあります。

 

 今回廻る場所を地図にするとこんな感じ。

f:id:kafort:20180918003724p:plain

 

 

弘前駅

 弘前駅近くの宿で目を覚ますと、体が全体的に痛い。普段家と大学を往復するだけの人が突然レンタサイクルで数十キロも走ったらこうなるのは当然ですな。天気を見ると予想通り雨の予報だったので、レンタサイクルは借りずに徒歩とバスで動くことに。

 宿が夕方まで荷物を預かってくれるということで、コインロッカー代が浮いたのはラッキーでした。

 ということで真琴が横浜からはるばるやってきた弘前の玄関口、弘前駅です。駅舎とロータリーはそのまま、バスはデザインが微妙に違いますね。

f:id:kafort:20180904005548j:plain
f:id:kafort:20180904005311p:plain
f:id:kafort:20180904005319p:plain
f:id:kafort:20180904005555j:plain
f:id:kafort:20180904005552j:plain
f:id:kafort:20180904005326p:plain
f:id:kafort:20180904005550j:plain
f:id:kafort:20180904005304p:plain
以上アニメ1話より

 

 このツイートは1年半前の駅の観光案内所とポスター(上の一番右上の場所)ですが、跡形もありませんでしたね…。放送から2年も経てば当然ですが。

 

 次に虹のマートへ。青森の食材が多めでりんごでも買おうと思いましたが調理器具を持っていないので断念。観光客向けにカットして売ってくれませんかね。外見はくたびれた感じですが中は凄く活気がありました。ここが登場する話を読んだのは単行本発売を待ってからでしたが、訪れたときの風景を脳裏に呼び覚ますような再現度でした。

f:id:kafort:20180901153921j:plain

 

 

土手町地区

 弘前駅前の次は土手町へ。土手町弘前駅前と弘前城の間に位置していて昔ながらの市街地らしいです(出典:wikipedia)。ローブの布を買いに来るシーンに登場しました。虹のマートと合わせて真琴たちにとっては街に買い物に行くならここらへんなのでしょうか。1本/10min、1乗車100円の循環バスにも土手町の名前がついています。歩きたくない方はこちらをどうぞ。

www.konanbus.com

 

 前の記事で夜に訪問した真琴が創作ポーズをした場所も土手町にあります。

f:id:kafort:20180901153922j:plain

 

 アニメ12話でローブの布を買いに行った手芸屋さんです。それまでに通った場所も順番に辿れますが、踏切からはすぐそこ(byなおさん)というには微妙に離れてますね…。真琴が降り立った場所(吉野町煉瓦倉庫)は現在工事中で中に入れませんでした。2020年にリニューアルオープンだそうなので楽しみに待ちましょう。

f:id:kafort:20180915023641j:plain
f:id:kafort:20180915023800j:plain
f:id:kafort:20180915023209j:plain
f:id:kafort:20180915023802j:plain

 

  アニメ2話冒頭で運び屋さんが歩いていたのもこのへんです。

f:id:kafort:20180901153930j:plain
f:id:kafort:20180901153932j:plain

  

 作中には出てきませんが、弘南鉄道中央弘前駅土手町地区の最寄り駅になっています。凄く味のある(悪く言えばオンボロな)駅舎で、いつか作品に登場して欲しい場所の一つです。

f:id:kafort:20180901153924j:plain

 

弘前城追手門周辺

 土手町をさらに西へいくと弘前のシンボル、弘前城に着きます。弘前城の南側の門が追手門(おいてもん)です。この周辺には文明開化の影響による洋館が立ち並び、観光協会もあります。

 まずはその洋館の中の一つ、旧東奥義塾外人教師館へ。ここは本編には登場していませんが、扉絵に登場。中は資料館になっており、無料で見学できます。

f:id:kafort:20180918010845j:plain
f:id:kafort:20180918010858j:plain
漫画第31話扉絵より

f:id:kafort:20180901153937j:plain

 

 次は弘前市立観光館へ。たかまるくんの銅像がお出迎え。

f:id:kafort:20180901153555j:plain

 この銅像、しまやに行く途中で1コマだけ登場しています。左端に後ろ姿ですが。

f:id:kafort:20180918013735j:plain

f:id:kafort:20180918013748j:plain

漫画19話より

  歩き疲れたので休憩がてら中へ。そこにはなんと聖地巡礼のコーナーが。

 弘前市は決してふらいんぐうぃっちを見捨ててなどいなかった…!! ありがてぇ…!!

f:id:kafort:20180901153942j:plain

 7巻発売の告知も…だばって、青森県には1日遅れて入荷するびょん(かわいい)

f:id:kafort:20180901153551j:plain

 今回もらったチトナビ(左)と前回もらったチトナビ(右)。自治体が用意してくれているのは素晴らしいですね。保管状況が悪いのは勘弁。

f:id:kafort:20180918123837j:plain

 

 お次は藤田記念庭園へ。アニメ7・8話に登場した喫茶コンクルシオのモデルです。聖地巡礼するならここは外せないでしょう。

f:id:kafort:20180918125526j:plain
f:id:kafort:20180918125155j:plain
アニメ7話より

 お昼どきなのでりんごカレーとアイスコーヒーを注文。カレーに予想以上のりんごが入っていておいしかったです。窓際には声優さんのサインも。

f:id:kafort:20180901153947j:plain
f:id:kafort:20180901153948j:plain
f:id:kafort:20180901153949j:plain
f:id:kafort:20180901153946j:plain



 平日でしたが夏休みということもあり、店内が賑わっていて写真を撮れなかったので前回行ったときの写真を。このときは冬のお昼前でガラガラでした。雪景色の庭園もいいものでした。寒かったけど…。*1
 

 

弘前城

 洋館の見物のあとはそのまま弘前城へ。雨が降ってきて写真が撮りにくいのと、天守閣が工事で移転*2しているので巻き気味で廻ります。こんな感じ。(今回何故か写真を忘れた)

 

まずは弘前城追手門(おいてもん)。弘前城の南に位置する門です。作中でも倉本兄妹と真琴がここからさくらまつりへ行きました。うろ覚えで写真撮ったら案の定アングル逆だった…

f:id:kafort:20181012230057j:plain
f:id:kafort:20181012224553p:plain
アニメ4話より

 お次は春陽橋。漫画2巻の表紙ですが、ベンチは全部堀を向いた背もたれがついていて表紙のような写真は撮れず。犬養さんが酔いつぶれていたのもこの辺ですね。

f:id:kafort:20181012230724j:plain
f:id:kafort:20181012224816j:plain

 

 最後に亀甲門の前。作中のようにさくらまつり期間はお化け屋敷があるみたいですが平常時は何も無いですね。

f:id:kafort:20181012231658j:plain
f:id:kafort:20181012224545p:plain
アニメ4話より

弘前城北門周辺

 見出しは周辺ですが、目的は1箇所だけです。弘前城を北門から後にし、目の前の石場屋酒店へ。石渡家のモデルです。

f:id:kafort:20181012233257j:plain
f:id:kafort:20181012233140p:plain
アニメ1話より
f:id:kafort:20181012233419j:plain
f:id:kafort:20181012233143p:plain
アニメ2話より

 せっかくなので奥の文化財も見学しました。店主(?)の女子高生ではなくおばあさんに案内して頂きました。上の写真の許可もいただけました。アニメよりは散らかってるかな…?

f:id:kafort:20181012233741j:plain
f:id:kafort:20181012233745j:plain

f:id:kafort:20181012234430j:plain

弘前の地酒を購入

 あとは弘前駅へ戻って大鰐温泉にでも行こうかと思っていたんですが、列車の時間を間違えるという大失態を犯して乗り遅れたので弘前駅での列車の写真を撮れず。無念。

 

 心残りはあるものの、全体的にはそれなりに廻れた聖地巡礼だったと思います。やはり2日あると余裕が出ますね。

 次は漫画8巻が出る来年の夏、蟹田-脇の沢フェリー*3も含めてまた来たいですね!!

 では。

 

おまけ

 尺が余ったので

 青森ののっけ丼屋で見つけた、アニメのしまやに吊り下がってたやつそっくりの金魚

f:id:kafort:20181012235347j:plain

 

 アニメにもちょくちょく出てきた弘前市のマスコット、たか丸くん

f:id:kafort:20181012235609p:plain

アニメ2話より

 本当にいろんなところにいました。

f:id:kafort:20181012235948j:plain
f:id:kafort:20181012235934j:plain
f:id:kafort:20181012235951j:plain
f:id:kafort:20181012235940j:plain
f:id:kafort:20181012235913j:plain
f:id:kafort:20181012235922j:plain

 銅像まで。

f:id:kafort:20181012235944j:plain

*1:とくにこの日はみぞれが降って散々な目に遭いました。この時期に行くときは防寒だけでなく防水をしっかりしましょう。

*2:https://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html

*3:https://twitter.com/ishiduka007/status/1027364121702883329