kafortの日記

kafortの日記

ロードバイクを手にした乗り鉄の雑な旅行記とメモ書き

山梨ゆるポタ△編 山梨1泊3日自転車旅②

 山梨1泊3日自転車旅2日目の記事です。今回は2月に取りそこねた、梨っ子町めぐりのコンプリートと赤沢宿を目指します

f:id:kafort:20201126141154p:plain

  前回の記事はこちら。

kafort.hatenablog.com

旅行日:2020/11/14

ほったらかし温泉ダウンヒル

 仮眠のおかげでまた走れるようになったので下部温泉に宿をとり、2月の梨っ子町めぐりが再開催されているので残ったスポットを回収しに行く。ほったらかし温泉から甲府盆地は下り、そこから下部温泉富士川に沿っているので徹夜明けでもなんとかなるだろう(フラグ)

 ほったらかし温泉からの下りは上りとは別ルートのフルーツラインを選択した。左、ときには正面に甲府盆地を見下ろしながらダウンヒル甲府盆地の眺めはいつ来ても素晴らしい。

f:id:kafort:20201126140058p:plain

梨っ子町めぐり

 スポットは富士川町早川町が残っているのでまずは富士川町。下りきってからはR140を走る。あまり信号が無くて走りやすかった。ログ見たら最大8km無停車の区間があるほど。富士川大橋を渡ると富士川町に入るとすぐに道の駅富士川があるのでここでここでクリア。それにしてもこの道の駅富士川、R52と富士川大橋だけでなく中部横断道からも利用できるだけあって規模が大きい。 

f:id:kafort:20201126140219p:plain f:id:kafort:20201126140235p:plain


 ここからはR52を南下する。中部横断道が並行しているので交通量は多くない上に富士川越しに紅葉を眺めて快適に走れる。

f:id:kafort:20201126140727p:plain

R52からの眺め

 右折してr410に入り、r37で早川町に向かう。やたらと舗装状態が悪いと思ったら採石場とリニア工事の影響(宿の店主談)らしい。なるほど。ゆるゆると100mほど登ると南アルプスプラザ着。これで梨っ子町めぐりコンプリート!

f:id:kafort:20201126140506p:plain
f:id:kafort:20201126140523p:plain

赤沢宿

 これで本日のミッションはおしまい。R140とR52で速度を稼いだおかげか時間に余裕があるので、2.5km先のリンちゃんが立ち寄った清水屋の営業時間を調べると間に合いそうなのでそちらへ向かう。が、スタートからえげつない坂が襲う。なんだこれはとルートを調べると距離は2kmで200m上昇らしい。ほげぇ。しかも斜度が変化するので局所的な斜度は10%を軽く超える箇所がある。当然ペダルは回すというより全力で踏みつけるしかできない。道も狭いので対向車とすれ違うために仕方なく広いところで足を付きながら登る。(あまりにもきつくてこの区間の写真が無い)

f:id:kafort:20201126141918p:plain

平均勾配10.5%(絶望)

f:id:kafort:20201126141154p:plain
 結局ラストオーダー10分前に到着。危なかった。

f:id:kafort:20201126141416p:plain
f:id:kafort:20201126141446p:plain

 リンちゃんが食べたまめもちは冬季限定ということで早川町名産の「ポポ」を使ったポポアイスなるものをいただく。バナナとマンゴーが混ざった味と説明をもらったがまさにその通りで不思議な味だった。
 客は私一人で、この雰囲気をしばらく味わっていたいと思いつつ、閉店時間に押されて離脱したあとは周辺散策。急斜面に敷かれた石畳に歴史を感じる。

f:id:kafort:20201126142105p:plain f:id:kafort:20201126142131p:plain

宿

 来たルートを引き返し、アニメイトセルバみのぶへ。相変わらずのゆるキャン△グッズの多さに圧倒されつつ、翌日のドリンクと補給食を入手。酒の川本の跡地、維持にも手間かかってそうだしもっと有効活用してくれないかなぁ

f:id:kafort:20201126143010p:plain
f:id:kafort:20201126143240p:plain

 セルバを出たところで17:00になり、身延町の町の歌である佐々木恵梨さんの「おかえりなさい少年たちよ」が防災無線で流れる。この曲をどこで使ってるんだろうと思っていたが夕方のチャイムとは。ゆるキャン巡礼勢なら見たことある景色が次々に出てきて、ニヤリとできること間違いなしなので聞いてくれ。

www.youtube.com

 波高島トンネルを抜けて下部の「いずみ旅館」にチェックイン。食堂に自転車を持ち込ませていただけたのはありがたい。どうやって来たのか聞かれたのでこれまでのことを話したらドン引きされた。200kmは自転車で走る距離ではない、私も半年前までそう思っていた。(遠い目) 

 夕飯は別のプランなのでおなじみの丸一食堂へ。半年ぶりの馬鹿丼をいただく。「ばかどん」ではなく「うまかどん」と読み、馬肉と鹿肉が入っていてここ以外に見ないメニューということもありついつい来てしまう。

f:id:kafort:20201126144615p:plain f:id:kafort:20201126144630p:plain

 部屋に戻ると座敷が私を待っている。気がついたら横になって意識が飛んでいた。

 目をさまして時計を見ると21:30、しまったと思いつつ急いでyoutubeに接続して登録チャンネルの新着を覗く。

www.youtube.com

 

 そう、毎週土曜20:00からは#NAMIしよう*1である。これが無いと日曜日を迎えられない。手前に見えてるのはセルバで仕入れたももカステラ。土産物を自分で食べてもいいじゃない?

  配信を聞き終えたら翌日に備えて入りそびれてた温泉に入って就寝。おやすみなさい。

 

しまリン1話チャレンジに続く?

続きました↓

kafort.hatenablog.com

*1:音楽グループI'veによるリモートDJイベント