kafortの日記

kafortの日記

ロードバイクを手にした乗り鉄の雑な旅行記とメモ書き

全国アニメ聖地『舞台探訪マップ』展示会に行ってきました

はじめに

お久しぶりです、kafortです。アニメツーリズムの企画展「全国アニメ聖地『舞台探訪マップ』展示会」に行ってきたので雑レポと雑感を書いていこうと思います

 

 

レポ

f:id:kafort:20190817201226j:plain

 さて台風の影響か強風の中KADOKAWA富士見ビルにやってきました。アニメ聖地88の1番札所の中でのイベントです。

f:id:kafort:20190817201220j:plain

 エントランスは大企業のオフィスといった感じでしたが、階段を上ると全然そんなことはなくアニメの企画展感がでてきますね。聖地のポスターがアニメ関係あるのも無いのもずらりと並んでいます。個人的にはガヴドロ×浜松の「堕天使が舞い降りた町」が好きですね

 

f:id:kafort:20190817201134j:plain

 中に入るとアニメ聖地88の一覧と

 

f:id:kafort:20190817201152j:plain

この大きさを4面使って巡礼マップの展示がされています。見比べるとどれも作品の雰囲気に合わせようとする努力が伝わってきます。マップの写真は個人利用のみらしいので気になったのをいくつか

www.asobo-saga.jp

 

 まず一つ目、ゾンビランドサガ。Web上にはマップは見当たらないので現地配布のみでしょうか。佐賀「県」としてマップを作成しているのがすごいですね。山梨県ゆるキャンでやればいいのに。

www.city.kurayoshi.lg.jp

f:id:kafort:20190817205439p:plain

ひなビタ♪ リアル体験マップ」より


 二つ目、ひなビタ。私はめうって子しか知りませんが、ここの気に入った点はちゃんとバス停が書いてあることです。折角巡礼しようと思って調べようにもバス停の名前も路線も分からずどうしようもなくなることが(巡礼に限らず)ありますので。これについてはバス会社の路線図が分かりにくかったり他にも原因があるのですが。他の自治体も見習ってください。

 

 あとはふらいんぐうぃっちゆるキャンのマップが展示されていることに一安心しましたが、ゆるキャンのマップが山梨市しか無いのが気がかりでした。富士五湖とか他の場所も作って欲しいなあ。

 

おわりに

 巡礼マップを集めた展示会はなかなか無いですしまたやってほしいですね。あとはオールジャパンを目指すならKADOKAWA以外の出版社とも手を組んでくれないと説得力がないですぜ。

animetourism88.com

 企画展は8/30までの平日*111:00~18:00に開催されているのでどうぞ。

animetourism88.com

来年版アニメ聖地88の投票はこちらから。特に推しの巡礼向きの作品が入ってない方*2は投票しましょう

 

それではこの辺で。では。

*1:人が全然いなかったのは明らかにこのせい

*2:ふらいんぐうぃっちとかふらいんぐうぃっちとかふらいんぐうぃっちとか